2020/06/20 23:20




コーヒー豆って、種類が多いしカタカナだらけだし、何を買ったらいいかよくわからなくなったりしませんか?

実は私がそうなんです。(嫁)


自分のお店で扱っているコーヒー豆であれば特徴を把握しているのですが、

他店で購入するときは知らない銘柄も多く、カタカナに躍らせれて結局「お、おすすめで、、」となってしまう事もしばしば。

コーヒー屋の嫁として失格ですね!😅


私たちも4月からネットショップを始めて2ヶ月、たくさんの種類のコーヒー豆を販売してきました。

そんな中で自分たちのページを見たときに、ふとそんな思いを思い出したのでした。

お店だったら直接好みをお伺いして、おすすめできるのになーとつくづく感じます。


たくさんあり過ぎてよくわからないよーって方、まずは焙煎度合から絞り込んでいくといいと思います!

もちろん、お店によって焙煎度合の基準が違うので一概には言えないのですが、

浅煎りになればなるほど酸味があり、深煎りになればなるほど苦味が際立ってきます。

酸味も苦味も突出したくないって場合は、中間を選ぶ感じです。


 ちなみにこの中間は、珈琲日記では「中深煎り」のカテゴリーになります。

珈琲日記では同じ中深煎りの中でも何段階にも豆を細かく焼きわけているので、(焙煎技術ですね)

「浅めの中深煎り」だったり、「深めの中深煎り」も豆によって焼き分けています。

なので、酸味が苦手なんだけどこの中深煎りでも大丈夫かしら〜など、気になることがあればぜひお気軽にお問い合わせ下さい😊


焙煎度合が決まったら、次は生産国で絞り込んだり、精製方法だったり、、、こうやって沼にハマっていきます。笑


コーヒーは奥が深いですが、難しく考えてしまったらもったいないので、美味しく楽しく、コーヒータイムを過ごしていただけたら嬉しいです😊


Have a good coffee time❗️